テイルズオブアスタリアのパーティについて 今までのパーティ、レベルは20から30 ...

  • 回答数:4
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問は「プレイステーション・ポータブル」版ゲームに対し投稿されたもので、必ずしも同ゲームの他機種版に当てはまるものではありません。

※この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。

質問内容

テイルズオブアスタリアのパーティについて 今までのパーティ、レベルは20から30です。

黒ガイ(最初の)星4上限解放なし
青ソーマ(イベント)星4上限解放一回
赤ミラ(イベント)星4上限解放なし
白ソフィ(イベント)星4上限解放三回
緑ルーク(最初の)星3上限解放なし

で、さっき初めて石使って出た星4と星5は
下記です。

赤アルヴィン星5
赤リタ星5
緑ユーリ星4
白シェリア星4
青ティア星4
黄色アニス星4

現状は敵が強くてストーリー進められない状態です。レベルあげのやつも使い果たしてしまいました。

今回なんか運がいい気もするけど、星4とか星5の上限解放はすごく難しい気がします。
そしたら星3とかの方が解放できてレベルの上限高くなるだろうし、どっちがいいんでしょうか。

あと、同じいろとバラバラの色どっちにしてますか?

いま、進めなくなっている状態なのでおすすめの編成とかアドバイスをもらえたら嬉しいです。

回答(3)

自己解決しました
まずはおめでとうございます(o^^o)
☆5が2枚もでるなんてかなりラッキーです。アスタリアでは数万円かけても☆5を1体もGETできない人が多いですから大事になさってください。


【アスタリアでは以下のように言います】
黒→闇、白→光、赤→火、青→水、黄→地、緑→風
上限解放→限界突破(無凸、1凸、2凸、3凸)
色→属性


【今後どうすべきか】
・限界突破は今は考えなくて大丈夫です。基本的には☆5最優先で育ててください。
☆3はあまり限界突破する意味ないです。3凸済み☆3より、無凸☆5の方が強いと思います。
確かに☆5を限界突破していくのは骨が折れますが、☆3にアイテムとガルド使うのは本当にもったいないです。限界突破は☆4〜5に行うのが基本です。

・最初の内は、どんなBOSSにも対応できるように属性はバラしてバランスよく育てた方がいいです。

・召喚ではなくイベントで手に入る☆4キャラは弱いです。観賞用だと思ってください。
なのでイベ産の☆4(ソーマ、ミラ、ソフィ)は育てるのを止めて、新しく手に入れた☆4を育てましょう。
※ 3凸していてなおかつレベルMAXまで育てることができるなら、それなりに使えます。


【誰を育てるか】
キャラにはそれぞれタイプがあります。
◆高hit…手持ちの中で秘奥義hit数の多いキャラ(目安45hit以上)
◆フィニッシュ…手持ちの中で攻撃力×秘奥義威力の高いキャラ
◆回復…回復秘奥義持ちキャラ

?回復×1、高hit×2、フィニッシュ×2という組み合わせが理想


【おすすめ】
アスタリアでは並び順も大切ですので、左から…
?☆4シェリア(回復)
?☆4アニス(中途半端なhit)
?☆5アルヴィン(フィニッシュ)
?☆4フレン(フィニッシュ)
?☆5リタ(フィニッシュ)
とするといいと思います。

?のところは私だったらアニスをおすすめします。
しかし、☆4ユーリ(フィニッシュ)、☆4ティア(中途半端なhit)、☆4ソフィ(高hit)、☆4ソーマ(高hit)でも構いません。好きな属性をどうぞ。

(追記)先ほどイベ産☆4は弱いので育てるのをやめるように書きましたが、☆4ソフィとソーマ以外に手持ちに「高hit」がいないため、ソフィとソーマはおすすめはしませんが、使い続けてもいいと思います。

現在手持ちに「フィニッシュ」キャラが多すぎるので、もし「高hit」キャラが召喚で当たれば、リタかフレンを引っこ抜いて、入れてあげてください。


【まとめ】
最優先で育てるのは☆5アルヴィン。アルヴィンは役に立ちます。
それから☆4ですが貴重な回復なのでシェリアを(特に術技上げを)優先してください。

キャラは経験の書でレベルを上げるだけでなく、術技の書で術技も育ててあげるといいです。
術技が解放されているかいないかで戦いやすさが全然違います。

経験の書も術技の書もガルドも色々足りないと思いますが、基本的には根気よくクエストで集めるしかないです。

キャラの引きはかなりいいと思います。頑張ってくださいね(^-^)
ありがとうございます。
フレンさんは持ってないですが、引いたら入れてみますね。
色々アドバイスもらえたので、教えてもらった事をもとに編成と育成見直して、早くこの倒せない敵をやっつけてやろうと思います。
お二方ともありがとうございました!*\(^o^)/*
とりあえず、星の数=強さなので、
上限開放しようとしまいと、
星5キャラを優先、星4は好きなキャラでOK。
秘奥義ない奴はもはや育てる価値なし。
自分はあまり半減の無い白黒を優先に育てますが、
同じ色よりバラバラの方が使い勝手は良いと思われ。

敵が強くなったら、曜日ダンジョンで地道に
強くするのがオススメ。
ネコ派遣で書物ゲットするのも良い。
複製して貰った車は売れねーぞバーカ